· 

Hevenbirth project2回目

 

約1年ぶりの集りの

Hevenbirth project

 

場所は札幌市真駒内

近々オープン予定のイベントカフェ『BlueRose』さん

 

 

 

手作りの美味しいハーブランチを頂きながら、和やかな時間を過ごしました

 

アロマ繋がりのメンバーで

初めましてのご挨拶や

お互いの近況のシェアから始まり…

 

ハーブやハンドトリートメントの話などに花が咲きました

 

  

北海道医療大学で開催された『市民とともに育む看取りの文化』の公開講座のお話や

 

『ホームホスピス』という形の支援のお話のシェアもありました

 

時代、社会、家族のありかたにあった看取りの形が求められているのでしょうね…

 

その後は、公開講座で紹介されていたという絵本の朗読会に

 

BlueRoseさんでは、他にも沢山の絵本がおかれるようですよ

  

 

今日の朗読は、『わすれられない おくりもの』という絵本

 

アナグマの死を通して、残していく者と、残されていく者の視点で、死というものを語りかけています

 

子供も、大人も、みんなそれぞれの思いがある…

 

旅立ったアナグマへの思い・思い出は、皆の心の中にそれぞれある…

  

とっても豊かな時間

 

子供はもちろん、大人になっても本を読んでもらう体験っていいですね

 

 

その後、少しだけライアーの演奏もご紹介

 

音の響きを背中で感じてみたり、参加されてた皆さんも実際に触れてみたり…

 

読み聞かせの時のBGMにも良さそうですね♪

 

 

あっという間の3時間

 

とても温かい時間をありがとうございました