北海道真狩村で嬉しい再会

~宿とカフェ グスベリ~

 

先日、看護師時代からの友人に誘われて、病棟ナース時代に、とってもお世話になった先輩に会いにいってきました!

場所は北海道の真狩村。

 

 

真狩に入ると、蝦夷富士と言われる羊蹄山がドンとそびえたっていて、まずそこに感激~♪

 

 

 

友人の運転で、先輩の営んでいる、『宿とカフェ・グスベリ』さんに到着!

なんと、道路を挟んで目の前に、こんな大きな羊蹄山が!

 

そして、羊蹄山と一緒に、昔と変わらない笑顔で温かく迎えてくれた先輩に、また感激♪

 

山から清らかな空気が流れてきそうです♪

 

 

 

↑こちらが宿泊できるコテージです!

 

貸し切りもできて、6人ぐらいまで泊まれるそうですよ~♪

 

 

とっても素敵なドア!

なぜだか、昔チュニジアを旅した時に見た、シティブサイト『白い壁と青い扉』という美しい街並みを思い出しました。

 

この扉、一目ぼれしてしまいました♪

 

 

一歩中へ入ると…

落ち着くお洒落空間~♪

 

自然も感じられます(*^-^*)

 

 

お友達やご家族で、ゆったり滞在はもちろん、

山や自然のエネルギーを感じながらのリモートワーク、少人数制のリトリートもいいな~と感じました。

 

キッチン・洗濯機・お風呂もついているので、

滞在が長期になっても安心♪

 

真狩の新鮮なお野菜を手に入れて、体に優しいお料理を作るのもいいですね!

 

 

2階は寝室で、お布団を6組くらいまで敷けるそうです。

 

 

お向かいのカフェ・グスベリさんでは、ランチで『パキスタンカレー』が食べられるそうです!

 

次回は、ぜひ、ランチも食べたいな~♪

 

 

今回、嬉しい再会の機会を作ってくれた看護師の友人。

フットケアやフスフレーガーの資格を取得して、足のケアから健康にアプローチする活動を始めるそうです♪

 

巻き爪や魚の目・タコ等で、痛みがあったり、歩くのが大変な方、結構いらっしゃいますよね…

 

歩く・体を支える足の状態って、心身の健康作りの面からみてもとても大切!と私も思います。

 

足や爪のトラブルでお困りの方、ちょっと相談してみたいな~という方、ご連絡頂けましたらお繋ぎします!

『足のおていれ・えみんぐ』さん

 

とても温かく、チャーミングな、そして何より信頼できる専門家です(*^-^*)

 

 

 

フットケアの後は、美味しいスイーツを頂きながら、色んな話に花が咲きました🎵

 

写真のスイーツは、先輩手作りの『発酵餡子とアイス』です!

アンコには砂糖が入ってないのですが、自然の甘味がほんのりして、とっても美味しく頂きました。

 

久しぶりにお会いした先輩は、実は私にとって、大切なキーパーソンのお1人。

 

先輩は覚えてないと思いますが…

看護師時代に大きな決断を迷ってる時、心強く背中を押してくれたり…

 

患者さんに対する真摯な看護にも影響を受け、今でもその場面が心に焼き付いています。

 

 

今は看護もデジタル化が進んでいるので、脈や血圧も、機械をつけてモニターで確認できます。

なので、手で触れて脈を確認するナースは少ないとのこと。

 

時代の変化もわかるし、めっちゃ忙しいいのも手に取るようにわかる…

 

自分が患者さんの立場だったら…

数秒でもいいから、看護師さんに手で脈を触れてほしいな…

 

モニターの数値を確認しながら、ちゃんと手でも触れて元気さも確認してもらえたら、病気で辛い時ほどホッとするだろうな…

と、現場を離れている元看護師のつぶやきでした(;^_^A

 

器械も時々間違えるし、モニターで拾えないものもあったりね…

 

他にもフットケア・アロマ・素敵な自然素材の服のお話、宇宙?等など、色んな話に花が咲きました!

 

ということで、嬉しい再会は、あっという間でした。

また来ます!

 

 

今日ご紹介したコテージでは、色々なイベントもされてるようです♪

グスベリさんのHPはこちらです

 

北海道の春夏秋冬を感じてみませんか~♪