· 

最強のサポートは『自分を知ること!!』

 

最近、改めて強く実感していることがあります。

それは、全ての人間関係、更には仕事の選択などにおいて

『自分を知ること=自己理解』は、とても大切だなということです。

 

心理学星読みキャリアコンサルタンティング等を学んでいく中で、

『自分を知る』という行為は自分の成長と共に深まっていき、自己理解の内容も成長とともにバージョンアップしていくんだな~!とも感じています。

 

 

まずは自分を知る

そして他者を知る

 

『自分と相手は違う存在なんだ』と言葉では理解していても、現実の日常では、自分の価値観で相手を見てしまい、『何でそうなるのかな?』と感情が揺れたり、相手との関係性に努力が必要な場面も多いのではないでしょうか?

  

 

特に関係性が近しい人ほど、感情も入り、ありのまま受け入れるのが難しかったり…

 

逆に自分のことは意外と見えてなく、他者を通して見せてもらってることも多いと思います(はい、私もです(;^_^A)。

 

また、アンケート調査等によると、職場の悩み№1は、人間関係に関連する悩みが多いと言われています。

特に、対人援助職はその傾向があります。

 

お仕事を通して、自分らしく生きるってことに対する不安、これでいいのかな?という迷いなど、とっても多く伺います。 

 

私自身も、実は人とのコミュニケーションが、すごく得意!!というタイプではありません(笑)

時に、苦手意識を覚えることもあります(;^_^A

 

だからこそ、こういう心の領域に興味を持ったんだと思います!!

 

 

自分を知るというツールには、心理学的な学問はもちろん、他にも色んなツールがあります。

その中の一つとして、星読み・西洋占星術があります。

 

自分の話になりますが、4年くらい前に進む方向性に迷いがあり、本格的な星読み鑑定を初めて受けたんです。

その時は、内容の奥深さ・情報の多さ・複雑さに、大きな驚きと感動を味わいました!

同時に専門用語も多く、素人の私にとっては理解するのが難しくもありました。

  • なぜ自分がこういうテーマに興味を持つのか?
  • あの大変だった時が、人生の山場だったんだな!
  • 複数のことに興味を持ち、迷いやすい傾向は、私の資質の一つなんだな!
  • 転機のタイミングとしては、今はOKだな!

 等など、色んな疑問が『なるほど~!』と腑におちて、自分の人生を肯定的に捉えられるようになっていきました。

  

 

もともと星空や宇宙、プラネタリウムが好きで、ホロスコープに興味もありました。

そして人生の道しるべ的なツールとして学びたい!と思うようになり、2年前より、松村潔先生の本を中心に学び始めました。

 

内容は難しかったですが、そこには私の想像を超えたスケールの知識があって、心が震えたのを覚えています!

 

その後、素敵だな~と思う方の星読み講座を、いくつか受講させて頂きました。

色んな星読みの先生・セラピストさんの講座、星の捉え方、スタンスに触れながら、星読みのイメージが少しずつ、いや、ガラリ?と変わっていきました。

 

とってもクリエイティブで、現実的な生活の視点にも降ろして活用することもできるし…

もっと広く大きな視点でも活かすこともできる!

 

吉凶や正解を得るために使うのではなく、自分らしさを知り、星の影響を自分の人生にどのように活かすか!

 

更には、宇宙という環境の中の一員として、自分がどのような役割を発揮するのか!等、

 

自分らしく生きるために役立つツールだと捉えています。

  

 

星読みは奥深く、心理学的な学問では補えない部分を、自分と向き合いながら、丁寧に補ってくれるイメージです。

 

例えば、自分の出生図にある、天体や星座・ハウス等の違いを通して、より具体的に自分の個性を知り、相手の個性を知り、『みんな違っていい!』ということや、社会的な常識では否定されがちな要素も、それも個性の一部だと、今までよりも深いレベルで思えるようになりました。

 

自分らしさの中には、強み(得意なこと)もあれば、弱い部分(課題)もあります!

でも、弱い部分(課題)を受け入れたとき、実は周囲の人に沢山助けられて生きてきたことに気づきます。

 

それは環境や他者への感謝への繋がります。

  

自分の傾向を知り、対策を知ると、選ぶ言葉のチョイスが変わったり、そこを意識して人と関わるようになっていきます。

もちろん、繰り返しながら続けることで身についていくものだと思います。

 

 

星読みでの気づきは、それだけでも意味がありますが、実際に人と関わることを通して活用していくことで、より自分らしい生き方に繋がると思います。

 

そういう繰り返しが、結果的に『自分を知る・受け入れる⇔他者を知る・受け入れる(尊重する)』に繋がると私は理解しています。

 

最後に『まとめ』です。

 

星読み等を通して、具体的な自分の傾向や資質を知るということは…

  • ありのままの自分を受け入れることに繋がる(自己肯定感UP)
  • 他者と関わる時に、自分の特徴・相手の特徴を意識しながら関われる(より良いコミュニケーションに)
  • 人との関わりを通して、他者理解や尊重に繋がる!(お互いの相互関係の中で生まれる)

ゆえに『自分を知る』は生きていく上での心強いサポートになります!!

 

ちなみに私は、星読みを始めて、結婚して十数年経った夫への理解が、ガラッと変わりました(*^-^*)

 

これからも、少しずつ皆さんにとって役立つ星読みの情報をブログで綴っていきますね!