· 

日ごろからの備え

新型コロナウイルスの感染で、世の中はざわざわしてますね…

 

感染予防・感染拡大を防止するために、色んな対策がとられます。

 

同時に、色んな課題があぶりだされているようにも感じます。

 

 

情報は大切です!

でも、受け取り方によっては不安や恐怖が増大して、それが精神的にも、日々の行動へも悪影響になることも…

 

今一度、必要な情報を、時間を決めて確認する!

 

全体のことを考えて、自分の出来る対策・最善の行動を心がける!

 

と、自分にも言い聞かせています。

 

さて、自分でできる感染予防対策やストレス対策ですが…

手洗い・人混みを避けるはもちろんですが!

 

マスクや消毒ジェルなどが、お店で完売で手に入らないことも…

 

私はいつもセルフケアに取り入れている、アロマケアを続けていまます!

 

抗ウイルス作用のある精油(エンベロープのあるウイルスに効果あると言われてる)や、

免疫力に働きかける精油を中心に取り入れてます!

 

・ティートリー

・ユーカリラディアタ

・ラヴィンツァラ

・ローズマリーシネオール

・ローズウッド

 

等など

 

 

方法としては…

  • アロマペンダントで芳香浴
  • アロマジェルにして皮膚に塗布(皮膚に刺激にならない濃度で)
  • アロマ入浴剤(天然塩に精油を混ぜて作ります)

普段からセルフケアに取り入れていると、こういう時に焦らずに役立つんだな~と実感。

ストレスケアにも役立ちます!

 

また、不要不急以外の外出を控えるよう言われてますが…

1~2週間、家の中で過ごすようになった時…

家で楽しめる趣味や、健康に繋がるセルフケアの方法を

いくつか持っていると、いざという時に助けになるな~と感じました。

 

毎日の生活を丁寧に生きる!

それに尽きるんですけどね

 

これを機会に在宅ワークや、時間差出勤など、様々なスタイルの働き方の導入にも繋がるかもしれませんね。

 

今までの、決まった形だけではなく、色んな意味で多様化…

 

〇〇であるべき…

という自分の中の不要な枠や制限を、どんどん壊して手離し…

 

柔軟さ・しなやかさが、心地よく生きてくキーワードになりそうですね。

 

新型コロナウイルスが終息するまで、家での生活も楽しみながら乗りこえましょう!