· 

ハーブボールでセルフケア♪

 

先日、所属している日本臨床アロマセラピー学会の仲間と一緒に、ハーブボールについて学ぶ機会に恵まれました!

講師は、学会の理事である徳田眞理子先生です(*^-^*)

 

沢山のハーブに触れながら、とても楽しい時間でした。

 

 

ハーブは、日常に楽しく取り入れられる、身近な健康ツールの一つ。

 

お茶にしたり、お料理に使ったり、サシェやチンキ、アイピローに入れたりして活用してましたが、

今回のハーブボールは、初体験です!!

 

 

タイの民間療法の一つで、タイハーブ・和草ハーブの両方について学びました。

 

和草ハーブは、たくさん身近にある植物の名前がでてきて、これからご近所の散策が楽しみになりそうです!

  

作ってる最中は、ハーブの香りに包まれて…

植物から日常の話に花が咲き…

 

 

楽しみながら五感が刺激され、とっても良い時間でした。

 

作業療法や、地域や施設のレクリエーションなど、色んな分野に利用できそうです。

 

 

 

お昼は、美味しいお弁当とスイーツとハーブティ♪

アロマやハーブの話に花が咲き、あっという間のランチタイム。

 

午後は、実際にハーブボールでセルフケアの方法を学びました。

皆さんセラピストなので、体のケアでは更にテンションあがります♪

 

また一つ、素敵な引き出しが増えました。

徳田先生、一緒に参加した仲間の皆さま、ありがとうございます。

 

 


 

セミナー後の週末は、道南の実家へ帰省しました。

実家の庭には、北海道にしては珍しく柿の木があります。

 

柿の葉も和草ハーブの一つと知り、早速手摘みしました。

枯れ落ちてしまう前に、自然の恵みを少し分けて頂いて、有効活用できるって良いですね!

 

他のハーブとも混ぜて、セルフケアに使ってみようと思います!

 

 

他にも秋の実り…

リンゴの赤を見ると、元気がでます(*^-^*)

 

台風などの自然災害が続いてますが…

被害にあわれている地域の皆さまの生活が、一日も早く日常に戻りますようお祈りいたします。