フットケアセミナー~血の道療法の学び~

 

この連休は、日本臨床アロマセラピー学会が主催する、『臨床で使えるフットケアの実践』セミナーに参加してきました。

フットケアを勉強中の友人より、以前から教えてもらってた、血の道療法の室谷先生のセミナー!

 

訪問看護や皮膚科の訪問診療に携わっていた頃に、巻き爪・肥厚している爪の方がとても多く、フットケアについて関心を持ちました。

 

フットケア
フットケア

 

タイミング良く、5月の金沢での学術総会で講演会で拝聴させて頂き、今回は実践を学べる機会に恵まれました。

関係者の皆さま、ありがとうございます✨

 

先生の素敵な人間性に触れられ、いくつかの言葉にぐっときて、感激の私…✨

 

新たな学びもあり、いかに自然の状態に戻してあげるかという、基本的な教えにも触れられ、生活やセラピーの色んな場面で活用できそう。

 

オーガニックレストラン
オーガニックレストラン
タピオカ
タピオカ


そして、セミナーの前後では、東京の友人に再会!

近況報告に女子トーク😊

美味しく、楽しい時間✨



恵比寿では…

オーガニックレストラン

黒糖入りのタピオカミルク


 

自由が丘では…

ペルシャ&トルコ料理店

 

美容に良い、無添加・無農薬のデーツ(ナツメやし)も購入!

サロンにお越し頂くお客様の、お茶うけにお出ししますね(*^-^*)

 

 

空港で色んな国の人に会うと、あっ、私、『○○であるべき』みたいな型に、固まってたなって気づく。

 

もっと私らしく、自由も取り入れよう🎵

 

やっぱり、時々こういう時間って必要だな✨