· 

病院祭でのアロマイベント

 

先日、昔の職場のご縁で、病院祭のアロマイベントの、お手伝いをさせて頂きました。

 

入院されてる患者様、ご家族様など、希望されてる方へアロマハンドトリートメントの提供をさせて頂きました

動ける方はアロマブースの会場へ、移動が難しい方は病室へ巡回というスタイル。

 

アロマブースは、とっても素敵に飾り付けされてました!

 

 

病棟では、患者さまの心地よい時間のために!とスタッフの皆さまも温かく迎えてくれました。

 

心のベクトルが、患者さまのために!へ向かっていると、色んな枠はなくなるんですね!

 

 

アロマブースでは…

 

『毎日でも受けたいくらいだ。退院した後にアロマ受けるには、どうしたらいいの?』

 

 

『こんな気持ちの良いものがあるって知らなかった!』


『(娘さん)お母さんにしてあげたい』


など、様々な声が聞かれました。

 

 

長年介護に携わったご家族さまが、自分の胸のうちを話せる時間になったことも、印象に残ってます。

 

長期に渡る療養生活、それを見守るご家族の生活の中に、思いを呟ける場所、心と体を緩められる場所があるってほっとしますね。

 

病院や施設内で、そのような場所が常に存在する…

そんな環境作りのお役にたてるよう、これからも精進して一歩ずつ進んでいきます!

 

お世話になった病院の看護部の皆さま・スタッフの皆さま・患者さま・ご家族さま、心からありがとうございました。