· 

アロマ&ライアープログラム

 

元職場の上司からのご縁が繋がり、デイサービス春様で、『アロマ&ライアーの癒しのプログラム』を開催させて頂きました。

初の試みでしたが、香り・音・タッチケアの素敵な時間に♪

 

施設様のご了承の元、その様子をご紹介させて頂きます。

 

(↑HP内の写真をお借りしてます)

 

こちらの『デイサービス春』さんでは、9年前からプログラムにヨガを取り入れてるそうです。

現在は専門のヨガ療法士さんのプログラムが毎日あります。

 

継続することで、利用者さまの集中力が高まったり、生活への変化もみられたりしてりるそうです!

 

今回、新しい試みで『アロマ&ライアーで五感に働きかける癒しのプログラム』を体験して頂きました。

 

 

まず最初は、香りの体験会♪

香りで森の中に太陽の光が降り注ぐイメージで香りをチョイス。

色んなアイテムを使って、3種類の香りを嗅いでいき、香りあてクイズ♪

 

皆さん、反応は様々です!

感じたことを表現してくれます(*^-^*)

 

一番人気は『ヒノキ』でした。

 

 

次に、その香りの空間の中で、ペアーになって服の上からタッチケア!

皆さん、優しいタッチで『背中気持ちいい~』という声が聞こえてきました。

 

 

お体の状態的に難しい方には、スタッフさんの優しい手が入ります。

ご協力頂いたスタッフの皆さま、とっても素敵な方ばかり!

 

こうやって安心して開催できるのも、利用者様の健康状態をお一人ずつしっかり把握してくださってるスタッフ様のご協力あってこそです。

ありがとうございます。

 

 

後半は香りを意識しながらの深呼吸や簡単な体操・手のセルフマッサージをしました。

 

最後は、ライアーの音の響きを皆さんに聞いて頂き、リラックスタイム♪

 

後から伺ったのですが、利用者の皆さま、目を閉じて音を感じてくださってたようです。

ヨガで内側に意識を向けるということを、習得されてるんですね。

 

 

ライアーは、演奏の音を楽しむのも素敵ですが、体で響きを感じるのが一番の魅力です。

 

大人数だと限られますが、今回は、音を感じずらかった方に、膝の上で響きを体感して頂きました。

体感後は、『清らな気持ちになりました』との感想を頂きました。

 

 

音と香り、タッチと五感に働きかけたプログラム。

 

昔の家族との思い出を想起され、そこにいるような感覚を味わったり…

純粋に香りを楽しんだり…

笑顔やビックリする顔もあったり…

 

香りや音を通じて、色んなお話も伺えました。

 

毎日の暮らしの中で、ちょっぴりいつもと違う楽しみを取り入れながら、笑顔が増えるお手伝いができたらと思っています。

このようなプログラムにご興味のある皆さま、お気軽にお問合せお待ちしております♪

 

最後に、今回大変お世話になりました、ベネレイトの岩永様・デイサービス春の皆さま、心からありがとうございます。