嗅ぎトレで健康作り♪

 

7月は色んなイベントが重なり、仕事関係の試験もあったりで…

ブログ更新が遅くなってしまいましたが…(;^_^A

 

7月6日に、香りの専門家・調香師の荘司博行先生の『嗅ぎトレセミナー』に参加してきました!

 

 

嗅覚を意識することで、自分の健康状態を把握する!

 

健康診断では、視力・聴力検査はあるけど、嗅覚検査ってないですよね?

でも、食欲と関係があったり、嗅覚の低下が病気になる前の異変に気付くキッカケとなったり、色んな可能性があります。

 

 

心の健康や認知症予防にも役立つという、私の興味のあるテーマも含め、嗅覚について様々な視点からのお話でした。

とても興味深かったです。

 

 

参加されてた皆さまは、アロマ関連のお仕事・嗅覚反応分析を学ばれてる方・医療従事者の方など様々。

中には、これからフランスに留学して調香師になるという夢を持たれている方もいらっしゃいました。

未来に夢を持たれている方のお話を伺うだけで、私までワクワクしてしまいました!

 

狭き門のようですが、応援しております(*^-^*)

 

 

休憩時間も、先生のお話が聞けました♪

 

午後は、応用編セミナーで『調香師の香りブレンド初歩レッスン』という内容。

精油の香りを何種類も嗅いでると、嗅覚がマヒしがちですが、香りのプロならではの嗅ぎ方のコツを教わったり…

ブレンドについても、目からうろこのお話もありました。

 

調香という形で一つ一つの成分の足し引きで作り上げていく香りの専門的なお話は…

アロマセラピーとは少し違う世界観も感じました!

 

そして、精油の中にはすでに数十種類~数百種類の芳香成分が入っているので、すでに1本の精油は完成品なんですよ!

という先生の言葉が、とても心に響きました。

  

状況に応じて、シングルで使う時もブレンドで使うときもありますが、

どちらの時も、大切に精油を扱っていきたいと感じました(*^-^*) 

 

今日一日の学びや発見を、これからのアロマケアに生かしていきます!

荘司先生・主催者の長浦さまはじめスタッフの皆さま、ありがとうございました。