· 

医療・介護職~リフレッシュ研修

 

先日、『医療や介護にたずさわる方のリフレッシュ企画』で、ハンドトリートメント講座を担当させて頂きました。

参加者様は約50名。

 

私も同じ医療・介護にたづさわる者の一人として…

皆さまの日ごろの疲れが少しでもやわらぎ、リフレッシュの機会になったらと思いながら準備しました。

 

ご縁をありがとうございます(*^-^*)

 

 

前半はアロマの基礎的な知識・歴史に少し触れ…

精油が心身に与える影響について…

触れるということの意味

医療や介護でのアロマの導入例を少し紹介させて頂きました

 

途中で香りをちょっと嗅いでみたり…

 

 

後半は体験・実践の時間!

上半身を少し動かして緩め、自分でできる頭皮のタッチケア

こちらは、何度も一緒にアロマセッションに取り組んできた、信頼感抜群のアロマセラピストの木谷さんに担当頂きました♪

 

そしてメインのハンドトリートメントは、参加者さん同士でペアーになっての実践! 

 

 

体験会の時は、皆さん和気あいあいとしながら、触れることを楽しまれていました。

医療・介護にたづさわっている皆さまなので、温かな人間性が溢れ、あちこちで笑顔や笑い声がきかれており、

楽しめて頂けてるようで、私もホットしました(*^-^*)

 

参加者が多い時の香りのセレクトは、いつも迷います。

香りの感じ方は個人差があるので、濃度の濃さ・好みの香り・皮膚への影響など色々と配慮すべき点があります。

 

なので、濃度は薄めに作ります(たま~に香りで気分が悪くなる方がいるので…)。

状況によっては、香りは柑橘系の芳香浴にし、トリートメントはキャリアオイル単体にすることも。

 

本音は、その方にあった好みの香りを使ってトリートメントを提供できるのが良いですが…

 

ちなみに、少人数制の講座や個人でトリートメントを受けるときは、お好みの香りを選んで頂けます!

 

明日は月曜日ですね!

皆さまがリフレッシュして、心新たに職場へ戻れますように。

 

参加者の皆さま、関係者の皆さま、一緒に担当頂いた木谷さま、ありがとうございます(*^-^*)