· 

1周年で新たに・・・

 

3月17日で、起業して1年が経ちました。

サロンへお越しいただいた皆様、応援してくださった皆様、心からありがとうございます!

 

あっという間でしたが、色んな流れがあった1年でした。

最初はレンタルスペースを借りながらのスタート!

昨年11月にはお部屋を借り、自分のサロンをオープンしました。

 

個人事業主なので、最初の一年はまずなんでも自分でやりました!

サロン業務に関係することはもちろん、会計もHP作成も、一通り自分で体験しました。

専門家に頼むと、時間も短縮できて、よりクオリティが高いものができるのはわかってはいるけど・・・

もちろん、経費の兼ね合いもありますが(;^_^A

まずは、自分でそれがどんなことなのか、体験して、少しでもいいから理解したかった。

 

体験すると、ほんの一部かもしれないけど、今まで経験したことのない職種の大変さを知ることができる。

時期がきて、人に頼めるようになったら、感謝してお願いできるようになるし、自分がどんなことを依頼してるかもわかる。

きっと私、自分の取り組んでいることの概観を、知りたいタイプなんだろうな・・・

 

いつか、任せられることは専門家に任せて、自分にしかできない仕事をできるようになるといいな~と思ってます。

 

 

 

 

実は今、サロンのサービスや運営等含めて、専門家のご意見を伺いながら見直し作業をしております。

この1年、お客様の依頼やご希望は、一つずつ丁寧にやってみる!と、実践してきました。

色々と増えてしまったサービスを、一度整理して、私独自のサービスとは?にフォーカスして絞ってました(;^_^A

 

この作業って、自分と向き合う作業に似てますね!

これからは、自分の得意分野・できる範囲を意識しながら、お一人ずつ誠実に対応させて頂きないな~と考えてます。

それにしても、専門家のアドバイスは適格で素晴らしいですね!

何より、私自身のモチベーションが上がります。

1人で色々と考えても、視野は狭くなってしまうし限界がありますもんね!

 

私もお客様にとって、そういう心強い存在でありたいな・・・と改めて思いました。

 

一通り整理し、自分やサロン独自の強みを整理できましたら、新たなサービスの枠組みでご案内させて頂きます。

楽しみにしていてくだいね!