· 

介護予防教室~認知症予防

 

明後日、予防介護教室で、『認知症予防とアロマセラピー』をテーマにお話させて頂きます。

2017年から担当させて頂いており、今回も少しアレンジを加えて準備完了!

 

参加される方は、60~90代の人生の大先輩です!

皆さま、何歳になっても知的好奇心を持ちながら、日々健康でいられる努力をされている方が多いです。

毎回その姿に、いつも元気を頂いてます!

 

 

国の医療政策は、病院から在宅へ・・・の流れになってきています。

健康を維持する自助努力も求められ、このような地域での取り組みは、ますます大切になってきますね。

 

65歳以上の7人に1人が認知症を発症しているといわれ、発症する10~20年前から脳内では変化が起きているといわれてます。

 

最近、若年性認知症をテーマにしたドラマも放送されてましたが、私達にとっても気になる健康テーマの一つですね。

 

私自身、友人に会うときに必ずでてくる話題の一つに『物忘れ』があります!

 

年齢を重ねると、程度の差はあるけど、年相応の物忘れから、それってちょっと心配だね…というレベルのものまで色々あります(;^_^A

 

あまりにもストレスフルだったり、忙しすぎると、記憶がぶっ飛ぶことだって・・・。

 

看護師時代、フルタイムでハードに働いてたときの『あるある話』を思い出します・・・

 

これはこれで、ストレスマネージメントが必要な気がしますが・・・

 

話がそれましたが、今この時代、40代から認知症予防対策をしてても遅くないと感じています!

認知症予防に良い食生活・運動・社会との繋がりなど、色々ありますが・・・

 

健康法って、良いのはわかってても、それを実行に移して継続するというのが難しかったりしませんか…?

 

体験して良さを実感でき、更に自分が好きなことや楽しみながらできる方法だと、続ける手助けになりますね。

あと、一人ではなく、仲間と続けられるのも大切な要素!

 

 

私にとっては、その方法の一つにアロマセラピーがあります!

 

香りやタッチなどの五感を通して、リフレッシュでき癒されます。

そして、自分が必要な時に、自分の好みでアレンジもできる!

 

香りやタッチングを通して、人との繋がりも手助けしてくれます。

 

日々頑張っている働き世代の皆さま…

 

最後まで、できるだけ自分の足で歩き、自分の判断で生活したいと考えられているシニア世代の皆さま…

 

興味がありましたが、ぜひお問合せお待ちしております(*^-^*)

アロマトリートメントはもちろん、健康セルフケアに使えるアロマ講座も、随時リクエスト開催しております!