未来の世界経済のお話の後は~ライアーで一息

 

昨日は、札幌学院大学のコミュニティカレッジで、『未来の世界経済の展望とマネープラン』のテーマのセミナーに参加してきました。

白根先生のお話しは、素人の私にも興味が持てるような内容で、興味深かったです。

 

マネープランというと、人それぞれイメージがあると思います。

私も今まではあまり興味のない分野でしたが、今回はご縁が繋がりました。

 

実際にセミナーに参加して、『100年人生と考えたとき、ただお金をどのようにやりくりするかではなく、社会全体にいかに自分のお金をかけて(社会貢献含め)、その中で遣り甲斐や生きがいも含めて、人生の生き方をプランニングしていく・・・』というテーマと受けとめました。

 

勿論、そのマネープランの手段の一つとして投資の話などもありました。

最初の導入では

 

日本の財政悪化と社会保障の関係・・・

第四次産業革命の影響について・・・

SDG'Sを意識した企業努力に投資が集中される… などなど

 

私にできることは何だろうか・・・

予防医学的な取り組みからの医療費削減、生きがいや遣り甲斐を感じる生き方を問うことから、良質な自然な死の受容・旅立ちのサポート。

 

微力ながらも、できることを、志同じ仲間と一歩つづ・・・。

そんなことを考えた1日だった。

 

 

帰り道、リフレッシュ兼ねて、野幌森林公園でライアーを奏でました~♪

 

ライアーの音は不思議と自然に溶け込むみたい・・・

 

家族連れ、カップルで、お一人でジョギング・・・

色んな方が通るけど、みんな普通に通りすがる。

 

時折、トンボが寄ってきてライアーにとまる(*^-^*)

 

夕日の光と芝生の緑、風とライアーの音が溶け合って・・・

あ~心地よい♪