コラボWS『アロマで感じる自分軸~!』

 

少しアップおくれましたが、7月4日に『香り×リセット瞑想』のコラボワークショップを開催させて頂きました。

なおみさんが、毎月開催されている『リセット瞑想会』に参加したのがご縁で、実現した今回のWS!

 

日々の生活の中、多くの情報で迷ったり…無意識に人と比べて自分を見失いそうになったり…やりたいことが沢山あってわからなくなったり…

そんなことありませんか?

私、あります!!

 

しっかり自分の内側に向かって内観でき、いつも自分軸を感じられると良いのにな・・・

 

 

自分の好きなツールを使って、仲間と一緒なら続けられそう・・・

そんな思いから、今回の流れへと繋がりました。

 

場所は、 清田区にある『お日さまハウス』という、とっても心地の良い空間です!

 

ちなみに、石好きな2人が主催ということで、沢山のクリスタルも応援に・・・

音・香り・クリスタルのコラボ~!

好きなものに囲まれると、テンションあがりますね。

 

 

 

今回は、前半にアロマのお話・・・

 

一般的な精油の薬理作用や、心や体に働きかけるメカニズムの話しではなくて、精油自体がもっている植物のエネルギーが働きかけるサトルアロマセラピーのお話に触れました。

音も色も香りも、それぞれ独自の周波数をもっている。

 

健康診断で、聴力検査されたことありますか?

高音域と低音域で検査しますが、その違いって、周波数の違いです。

目には見えませんが、全てのものには周波数があるんです。

 

香りもそうです・・・

  

そして、この準備期間のタイミングに、とても大切な大切な友人が旅たちました。

いろんな学びというギフトを沢山の人へ与えながら旅立った大好きな彼女…

また、改めてブログでも触れたいと思います。

 

サトルアロマセラピーは、移行のプロセス(あの世への旅立ち)もサポートするそうです。

旅立ちの時、その方にとっても、見守るご家族にとっても、癒しという柱は欠かせなと私は思っています。

今回改めて、精油自体がもっている植物全体の癒しの力を、その方の深い本質の部分の癒しや、ご家族の様々な受容のサポートに役立てたいと強く意識しました。

今後、人生のエンディングのサポートや、グリーフケアに、精油を用いて関われたらなと考えています。

 

必要とされている方、興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいね!

 

 

さてさて、アロマのお話の後は、実際に精油の香りを嗅いで頂きました!

本日は、自分軸というテーマでしたので、木の精油を沢山紹介しましたよ~

 

名ずけて『ウッディ・ウッディ~スペシャル!!』(笑)

 

そして、ただ香りを感じるだけではないんです!

一つの精油を嗅いだあと、なおみさんが奏でるクリスタルボールの響きの中で、誘導にそって香りを体感に落とし込み、感じていきます。

その香りと連動するチャクラを意識したり、体の中心軸を香りのエネルギーがいったりきたりするイメージです。 

 

 

一つ一つ丁寧に香りを感じていく時間、これまた貴重な時間でした!

人によって感じる部位・感じ方・好きな香りが違って、とても興味深かったです。

どんな風に感じでもOKです!

もちろん何も感じなくてもOK!

 

ご紹介した木の香りの働きの中に、『自分らしく自己表現』や、『大切な人との別れや悲嘆をサポート』なども含まれてました。

 

集まる人に必要なテーマに関連した香りがちゃんとチョイスされるんだな…と実感。

 

後半は自由な体勢で、なおみさんの『リセット瞑想会』。

 

クリスタルボールの響きの中で、とても安全な神聖な空間の中で、なおみさんの声の誘導に委ねながら、ゆっくり自分の内側へ入っていきます。

『私は私です・・・』といフレーズを何度も聞きながら、とても心地良い時間。

 

どんな自分も私でOKと・・・

ハートの辺りがとても熱い物が込み上げてきました。

 

『私は私です・・・』

 この時に身をまとっていた香りを嗅ぐと、この感覚に戻れそう…。

 

 

音と香りとクリスタルのコラボ、とっても良かったです!

あの場に集まれ、音・香り・語りの空間を共有できて、それぞれに必要な気づきや癒しを一つでも持ち帰って頂けたら幸いです。

 

アフターでは、お日さまハウスのオーナーいくちゃんから、手作りスイーツの差し入れがあり、ここでまたホッコリ!

集まった方達の共通のシンクロを色々発見したり、楽しい一時でした。

 

次回はハートを開くことに焦点をあてた『香り×リセット瞑想』のコラボWSを検討中です!

そして、その次は女性性・・・

 

最後に、今回参加頂いた皆さま、沢山サポート頂いたなおみさん・いくちゃん・しんちゃん、心からありがとうございます(^-^)